プリンターのお掃除

ダイソーの詰め替えインクが漏れたのが原因でプリンターヘッドが汚れてしまい、印刷をキレイに
出力出来なくなっていました我が家のPM-G860。完全に分解するのが怖いので、シリンジを使って
インク経路のお掃除をすることにしました。

電源を入れて起動中に電源コードをコンセントから抜き、インクユニットのロックを外します。
0314 024

4本のネジをドライバーで外してから外装を取り外します。
0314 0230314 0210314 019

インクユニットの下にキッチンペーパーの紙片を潜りこましてから、シリンジをインク注入口に装着して
ゆっくりとぬるま湯を挿入してインク経路をお掃除。
0314 017

さらにヘッド部分の汚れを落とす為にインクキャップの上にキッチンペーパーを置いて、インクユニットを
スライドさせてヘッドの汚れを落とします。(軽度の汚れなら、これで落ちるはず)
0314 015

キッチンペーパーを何度か交換して汚れがつかなくなるまで繰り返す。その後は、
逆の手順で外装を取り付けて1日乾燥させてから電源を入れる。

ヘッドクリーニングを1回だけ実行してからパターン印刷をする。印刷結果は不良だと思うけど、
それはインクが馴染んでいないからなので、数日放置してインクが馴染むのを待つ。

数日後、パターン印刷をして印刷結果を確認したのだが・・・・・・


掃除前とあまり変わらなかった。どうやらヘッドの汚れが重傷みたい。
次回は完全分解してヘッドを取り外して掃除しないといけないかもしれません。
プロフィール

牛飼い

Author:牛飼い
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード