DVDの書き込み失敗が再び起こる

先月のDVDドライブ換装とOSのクリーンインストールで治ったと思った不具合が再発しました。
DVD書き込み失敗病の再発です。でも、今回の原因はソフトにありそうです。

症状は書き込みソフトが途中でフリーズしたり、運よく書き込みが出来ても、読み込みエラーが
出まくる、といったもの。いろいろ調べてみたけど、原因ははっきりと分からなかった。

しかし、他のウイルス対策ソフトの公式HPで書き込み失敗を防止する方法が載ってたので実行して
みようと思った。方法は書き込みソフトをウイルス対策ソフトの除外アプリに登録するだけでいいらしい。

さっそくノートンの設定を見直して、それらしい箇所を探してみた
ノートン06

ディスク書き込みを監視する項目がある・・・おそらくこのサイレントモードってのが怪しいですね
サイレントモードをオンにするとノートンのバックグランドで動いてる機能を一時中断してくれるようです。
早速、ユーザー指定のプログラムから書き込みソフトであるB's Recorder Gold10の実行ファイルを登録。

ノートン07

これでB's Recorder Gold10が起動すると自動的にサイレントモードに入るはずです。

試しにDVD-Rを焼いてみたら、問題なく書き込みが出来た。もちろん読み込みエラーも無し。


プロフィール

牛飼い

Author:牛飼い
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード