

洗濯機の修理記録

自宅で使っているパナソニック製の洗濯機NAF50Z6が水漏れするようになった。
水が滴る箇所を点検してみたところ排水ホースが経年劣化してヒビ割れていた。
ガムテープで補修を試みるもテープの隙間から水が滲み出てくるので
ホース交換をDIYすることに。さっそく近所の電気屋で純正ホースを注文した。
003-20161022.jpg004-20161022.jpg

交換作業自体はかなり簡単。+ドライバーがあれば誰でも簡単にできると思う。
まずは洗濯機の排水ホースを固定しているビスやクリップを外す。
それからホース本体を洗濯機から取り外す。(ここはかなり力が要る。)
007-20161022.jpg008-20161022.jpg

プラスチックリングとビスそしてクリップは再利用するので水洗いしておく。
取り外しの反対の手順で組み立て作業を行う。
新品ホースを洗濯機本体にはめ込んでからクリップとビスでホースを固定して作業終了。
ホースが洗濯機本体にはめ込み難い場合は熱湯でホースを温めてから作業するといい。
009-20161022.jpg
作業時間15分、ホース代1500円で修理完了。
プロフィール

牛飼い

Author:牛飼い
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
