起動中のエラー

最近、電源を入れるとCMOSエラーでBIOSが立ち上がるようになってしまった。

マザーボードの電池切れのようです。そろそろ交換時期に来たのかも知れません。 






今更ながらのスカイリム

ブログを休んでスカイリムで遊んでました。
公式クエストの大半は終わらせたので、
今はMODを入れて楽しんでる最中。

でもMODって英語だから翻訳作業が必要になってくる。

只今某クエストMODを英和辞書を片手に翻訳作業中。


脳味噌が沸騰しそう・・・

スカイリムMODの翻訳作業 INIGO その1

もう半年くらい、このMODの翻訳を続けている。
バージョンアップで2.0になったけど、未だに1.1の翻訳をしている。
一時期、スカイリムデータベースに日本語訳も出ていたが誤訳が多過ぎて使う気にならなくて
自力翻訳しているのだが・・・あまりにも比喩表現が多すぎ。くじけそう

イニゴのセリフにライミングゲームって表現が出てくるのだが、まさに言葉遊びだった。
ひとつの英文に2つの意味を持たせているので翻訳が難航しまくる

MOD製作者のリードミーにMOD作成が終わったら翻訳を出すかも、って書いてあったけど出すのか怪しい。
それに翻訳が出たとしても、その頃にはスカイリムに飽きてるかもしれない

やはり自力翻訳しかないのかな・・・・と思う   残り150行。先は長い

ハンターヒーロー oβ

以前遊んでいたGrandFantasiaの製作会社が新しいゲームを出した。

ハンターヒーロー。まだoβだが、ちょっと遊んでみた。 まあ、いわゆる作業ゲームだね。

経験値アップの無料コードがあったので、クーポンコードを入力。「電撃」と「コネクトオン」と

これでドーピング剤が2個手に入ったが・・・・うーん。1ヶ月で飽きそうな感じがする


翻訳作業の合間の気晴らしにはいいかな。

スカイリムMODの翻訳作業 INIGO その2

やっと大まかな訳は出来上がった。 
でも最初の方と最後の方の訳で整合が取れてないので、見直しが必要になった。
この作業が一番大変なんだよな。見直し作業をしてると怪しい日本語が次から次と出てくる。

自分の日本語のセンスの無さを痛感することになって、モチベーションが低下する・・・・・
プロフィール

牛飼い

Author:牛飼い
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード